毎年2回ボーナスをもらうたびに悩んでいたことがありました。

それは寄付するかどうかです。

発展途上国や貧しい国では毎日何百人という子供たちが亡くなっています。

それは劣悪な生活環境であったり、内戦であったり、親がいなかったりと理由は様々ですが、彼らの状況を聞くたび、何か私にできることがあるのではないかと思っていました。
カードローンは気軽に借りれる分、ついつい金額がかさんで気づいたら返せない額になることも。一体どうやって返済したらいいのか? カードローンの返済計画はどう考えたら良いのか

そしてこの冬思い切って毎月3000円の寄付をある団体と通してすることに決めました。

そのお金でたくさんの子供たちがワクチンを受けることができるようになります。これまで3000円と言えば一度外食に使うほどの金額だったにもかかわらず、それを恵まれない子供たちに寄付することをためらっていました。

今ではその行動がとても恥ずかし思います。これからも一度の外食をがまんして寄付を続けて行きたいと思っています。